オンラインコンサートをする本当の目的(*^^*)

この季節🍂

どちらのピアノ教室さんも、ハロウィンコンサート🎃やクリスマスコンサート🎄🎅の準備でお忙しいのでは無いでしょうか・・

 

私の教室も、今オンラインコンサートに向けて生徒の皆さんも頑張ってます!!

 

日頃のレッスンに、ちょっとしたスパイスを加えるって大事ですね♡♡

マンネリしがちなレッスンも、何か目標があると生徒さんの目の輝きが変わります😄✨

 

 

ただ私の教室は、ハロウィンでもなく、クリスマスでもなく

年末年始にみなさんで楽しんで欲しい❕

その思いで、あえて時期をズラしました😂

 

思い付きコンサート!!と生徒の皆さんにもお伝えしてますが。。

 

 

 

実はいろいろ思うことがあります♪

 

 

ーーーーー

夏の発表会を毎年していますが、支援の生徒さん達に参加して貰えてないこと・・

ーーーーー

 

■ある自閉症の生徒さんのお父様…

みんなの前で弾いて、みなさんから暖かい拍手を貰えたらどんなに自信がついて嬉しくなるだろう。。

目頭を熱くお話されたこと・・

 

日頃からいつも思ってます。どの支援のお子さんも自己肯定が弱く、すぐに「出来ない」と思い込みます。

決してそうではないのに。。「大丈夫だよ!」「素敵だよ!」と言ってもなかなか素直に言葉が心に響きません。

この子たちに何とか自信という光をあててあげたい♡♡・・そう思ってました。

 

ただ、リアルタイムで実力を発揮することの難しさや精神的なストレスを考えると、親御さまも私も挑戦出来なかった。。

のが本音です。

 

でも、親御さまのお気持ちを叶えてあげたい¡♡

そして、支援の子たちの笑顔が見たい!!

動画撮影を編集してYouTubeで見てもらう♬

これしかない!!!

 

 

 

 

ーーーーー

今年の4月から、本当にたくさんの生徒さんが来てくださってること・・

ーーーーー

 

■みなそれぞれに基本からコツコツと進めてきて、ヨーイドン!の時点から今まで同じように順調に行くか!?

と思ってましたが、そろそろ個性が出て来ました。。

 

いろんな意味で今が鍛え時!!

苦手はこの機会に集中して習得して欲しいし、得意や好きを広げるとどうなるかな?のトライでもあります♪

 

そして何より、夏の発表会で初舞台だけどドキドキだけでは終わらせない!!

 

何かしらの目標に向って頑張れる状況を作ってみたかった・・♡♡

 

 

 

 

ーーーーー

ほんと、この教室に通って下さる生徒さんはみな真面目に取り組んでくれます

お母様方、ご家族ももちろんしっかり向き合って下さいます

ほんとに嬉しく、有難いこの状況に感謝です

 

ただ、真面目に取り組んでくれること・・

ーーーーー

 

■このことは、真面目に練習してきてくれないお教室のお悩みからしたら天国のようです♡♡

でも、でも、そこをもう一息贅沢を言わせてもらえば。。

 

応用力、発展力が弱いこと・・

言われたことは、言われた所まで精一杯頑張ります

  • でも、そこ以上をやってくる、予測する・・
  • レッスンで少し違うパターンですると途端に弾けない・・
  • 少し変でもいいから自分の考えを取り入れる・・
  • 曲数やテキストの量が増えるとどれも6割ぐらいか、一曲集中・・

 

一番思ってること

 

他の曲も普通に練習しながら、、

もちろん学校のことや他の習い事も普通にしながら、、

でも・・発表会の練習のように、一曲入魂しかできない!!!

 

そんな風に視野が狭くならず、もう一歩器用にこなせる子♪

チカラをかける配分を自分でも考えられるようになること♪

 

 

発表会経験者や小学一年生~高学年までの生徒さんには、これを身に付けて欲しいと思ってます

 

そして、ものごと腹八分目も悪くない!!ってこと♡♡

 

8割の出来上がりから、もっとこうやるといいな!!の工夫が生まれるかもしれません!!

 

8割の演奏から、もっとアピール演奏のアイデアが出るかも知れません!!

 

何でも完璧!だけに意味と価値があるわけじゃないこと

 

完璧じゃないから、次への伸びシロがあるってこと!!!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~

 

う〜ん、いっぱいいっぱいお話したくなります。。😆

またいろいろ語ってみます😄

 

 

 

とにかく、オンラインコンサート🎹🎶

 

普段のレッスンはそのまま続けます!!!

 

なので、簡単な曲を選曲しましたね

 

 

これをすると、これが出来ない・・

 

今回は、これは無しですよー😄

 

 

 

頑張って練習しようね💖