· 

発表会まるごと相談

先生の世界観が見える世界・・それがピアノ発表会です。

日頃の成果をお披露する会なのか、生徒さんと会場のみなさんと一体感を味わう音楽会なのか。。

いろんな考え方のできる発表の場がコンサートになります。

 

いずれにしても、会場選びから始まりコンサートの企画構成で下準備もいろいろ変わってきます。

大きな会場でたくさんのお客様に観て頂くものから、サロンでふれあいコンサートのようなものもできますね。

 

年一回の大きなコンサート、季節やイベントとして催すものや、楽しみ方はいろいろあります。

ピアノだけではなく他の楽器とのアンサンブルや、舞台の端から端までストーリー性のある音楽劇を取り込んだり。。

夢は大きく膨らみます。

発表会当日までに準備すること

会場探しから始まり、企画により手配するものがたくさんあります。

 

そして次はプログラム構成。業者に頼むか私製にするか・・これも経費とのバランスになります。

さて、当日を迎えるまでに地味な段取りに追われますが、当日はリハーサルから本番までありとあらゆる仕事がありますね。

 

生徒さん、保護者様のケアから本番突入しても、ご挨拶や舞台進行に気を配る張り詰めた空気と、その日の記録マンとして撮影にも余念はありません。

 

お手伝いのスタッフもゆっくりする雰囲気はなく、でも和やかに楽しい時間が流れていきます。

2016年 発表会の様子です♪


企画や開催するにあたって気を付ける事や、保護者様への対応はかなり大切になってきます。

 

一度だけの開催ではなく、教室繁栄のためにも継続が大事になります。

参加して下さる生徒さん達が主役です。そして保護者様のご協力とご理解が必須になります。

信頼される教室、この先生についていきたいと思ってもらえる先生像を見て頂ける絶好の場となります。

 

次回も是非出演したい!!と思ってもらえる発表会を作るお手伝いをさせて頂きます。

 

企画のご相談から、細かい段取りや手配など・・まるごとご相談下さい。