練習のポイントがわかる!

送られて来た動画に
いろんなアドバイスをしています
言葉で説明
画像で解説
動画➕音
 
 

中1のお姉ちゃん

指は速く動きます!

サラサラ、パラパラと

・・でもそれだけで満足は禁物です!

 

 

ツェルニーの練習で、フレーズの最後を弾き捨てる癖があり、前回指摘!

 

➡とっても丁寧にフレーズをくくれたし、次のフレーズへ、推進力があり申し分ありません!

 

 

1週間で直せるのは、何をすれば良いか!!が分かってる証拠です

 

↑↑

これが大事です☆

 

 

 

 

練習のポイントがつかめると、

⚪努力にムダがなく

⚪成果に直結です

 

 

 

どの子たちも、これを目指しています!

 

 

 

ずーっと3年生から言い続けて、

やっと出来るようになりました♡

 

中学になって忙しくなり、

時間の貴重さがこの練習スタイル

を目覚めさせたのかも知れません

 

 

 

その子それぞれに、

タイミングがあります!

 

遅い早いはあっても、

必ずその時は来ます!

 

 

 

一つ言える事は、

本人がどれだけ困ったことに出会うか…

そして心底、まいったな~と思うか…

 

これが花開く時なのです!

 

 

 

良かったね♡

 

効率良く、頑張ったことが出来た!

に変わったね♡

 

発表会でも手応えを感じてるのが手に取るようにわかって本当に嬉しいです!

 

 

 

 

小3弟くん

丁寧な弾き方で、とても好感は持てるのだけど、男の子特有の淡々とした演奏です

 

 

これもフレーズや強弱をアドバイスしました♡

 

 

一週間で彼が考え、工夫をして練習してくれました!

 

↑↑

これが大事です☆

 

 

たとえ間違った考えでもいい!!

自分で考え、自分で工夫する!!

 

そこに大切なものがいっぱい詰まってます☆

 

 

 

こうやって、

勉強する!

練習する!

 

の意味を小さな時からやってると、

必ず何か困った事にぶつかっても、

解決しよう!!

と自分を奮い立たせる力に変わると思っています!

 

 

 

 

ピアノから学べる事って

本当に貴重なことがたくさんあります

 

これからも、みんな、頑張って♡♡♡

 

応援しています🙋✨

 

 

 

お家練習☆練習のポイントがわかる!

何をすればいいか?

自分で考え工夫する!